昨年12月に設立された、高齢者防犯見守りサービス会社エイワ・ハートフルサービス(東京都新宿区)は、元茨城県警本部長が社長を務める他、スタッフ6人中5人が警察OB。防犯のプロとして、振り込め詐欺や悪質商法、強盗や空き巣などの被害から高齢者を守ることを目的に活動している。
同社では6月1日から個人・法人などを対象にした会員制サービスを開始。入会費は1000円、年会費は2000円。会員は、無料で防犯などに関する電話相談ができる他(平日の日中帯のみ)、同社主催のセミナーに無料で参加可能。また2ヵ月に1回会報誌が送られる。
「直接相談に応じて欲しいといった場合には、当社スタッフが自宅などに訪問して具体的なアドバイスをします。料金は1回30分が基本で5000円です。防犯以外の相談、例えば相続や介護、健康などに関する悩みについては、行政など他の機関への取次ぎなどを行います」(永井和夫社長)
活動エリアは東京都世田谷区、大田区、目黒区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、西東京市など都南部・西部エリアの12区市。
同社では、会員数の拡大を図ると同時に、高齢者の様々な相談に応じる体制を整えるために、弁護士・税理士・医師などの専門家、高齢者支援を手掛けるNPO法人やボランティア団体、各種介護サービス事業者などとのネットワークを強化していく考えだ。
この記事は有料会員記事です。
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう
Follow @kj_shimbun会員向けコンテンツです。ログインしてください